top of page

キールタンのレッスンを楽しむ人

更新日:5月17日




ハリボ〜、カイラヴァです。



今日は、キールタンのレッスンを楽しむ方たちについて話します。


どんな方が楽しんでいるのか?


これまで、レッスンに出会った方たちを振り返ってまとめてみました。


まず、キールタンって何?って思っている方もいるかもしれないので、

シンプルに説明しますね。


キールタンはインドの伝統的な音楽のひとつで、みんなで一緒に唄う讃美歌です。

リズムに乗って、繰り返し唄うことで心が落ち着き、リラックス効果もあります。



さて、キールタンレッスンを楽しむ人一つ目は、



音楽が好きな人


特に唄うことが好きな人なら、キールタンはとても合います。

音楽に浸りながら、自分の声を使って自然と気持ち良い状態になるので、最高です。

キールタンに初めて出会ったときの私がまさにそうでした。



ストレスを感じている人


多かった声のひとつが、

’ほっとひと息ついた寝る前の時間にウクレレを弾きながら唄うこと1日の疲れを癒してくれる。’

他には

’自分をリセットしてくれる。’ ’心を整えてくれる。’ ’頭がスッキリする。’

こういう声をよく頂きました。


日々の暮らしはお仕事や家事、育児など忙しいし、無意識に感じているストレスも多いです。キールタンはそのストレスを軽減するのに効果的です。

ゆったりとしたリズムとシンプルなメロディーで、心がふわっと軽くなる瞬間が味わえます。



瞑想やヨガが好きな人


キールタンは瞑想としての効果もあるので、瞑想やヨガが好きな人には、自然と馴染むと思います。瞑想は、静かに座っているだけではなくて、唄いながらでもその効果は得られるんですよね。新しい瞑想のスタイルを試したい人にもおすすめします。



新しい自分に出会いたい人


レッスンを受けられる半分以上の方が楽器をしたことがない、唄うのもカラオケぐらいと

音楽体験が少ない方ばかり。そんな方たちが、キールタンに何となく惹かれたり、直感的に強く惹かれたりして、思い切ってレッスンに飛び込んできます。

レッスンをすると、その日ですぐウクレレを奏で唄えるようになるので、みなさんそれに

感動して喜んでくださいます。


そして、思うんですよ。

’私も楽器を奏でながら唄うことができるんだ!’って。


これはとっても素晴らしいこと。

そうやって、新しい自分に出会って、新しい可能性が広がっていく。


’うれしくて毎日弾いて唄っています!’という声もよく頂きます。


なので、新しい自分に出会いたい人にもおすすめ。


私もそんなみんなの姿を見るのも、とてもうれしいのです。



インド文化や精神的な探求に興味がある人


こちらが目的でレッスンに来られる方も多いです。

キールタンはインドの伝統音楽のひとつですが、その背後には深いスピリチュアルな意味や教えがあります。そんな文化や精神世界に興味がある人なら、もっと深く楽しめると思います。


Kairava Kirtanのレッスンでは、キールタンが唄えるようになるだけではなくて、その意味や教えも分かち合うことを大切にしています。


ゆんたくはんたくの雰囲気で🌴

(ゆんたくはんたく=沖縄の言葉で、おしゃべりという意味。)



こういう感じで、キールタンのレッスンを楽しむ人にはいろんなタイプがいらっしゃいます。

もし、キールタンのレッスンや会に興味が湧いたなら、ぜひ一度いらしてみてください。



あなたと一緒に唄うのを楽しみにしております😊



カイラヴァ





🎸キールタンレッスンのご予約はこちら

※ハルモニウムレッスンも可。書く覧のところにハルモニウム希望と書いてください。






ときどき、インスタライブしているよ。

フォロー、いいねしてくださるとうれしいです。



💿Base Shop CD, ソングブックの購入はこちら



🎵お家でひとりでできるキールタンソングブック


閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page