top of page

クリシュナ意識の魅力と実践の勧め

更新日:6月4日



Hari Bol!


カイラヴァです。


今日は、よく聞かれるクリシュナ意識について書きます。


まず、


クリシュナ意識とは何か?


シンプルにまとめるとこういう感じ。


  • 純粋な意識。

  • 生命が持つ本来の自然なエネルギー。

  • 感覚、心、知性の段階を超えたもの。

  • 宗派によって異なる信念のようなものではない。

  • 至高主および主との関係を理解する方法を教えてくれるものである。 (バクティヨーガと同じ意味で使われることもあります。)



クリシュナ意識は、汚れが一切無い純粋な意識で全ての生命体に備わっています。

ただ、眠っている状態なのです。


その純粋な意識を目覚めさせるにはどうしたらいいのか?


クリシュナ意識の魅力と方法について書いていきますね。



クリシュナ意識の魅力と実践のすすめ


クリシュナ意識は、心と魂を深く結びつけ、豊かな精神的な生活を送るための道です。この意識を育むことで、日常生活において深い喜びと平和を感じることができます。

以下のような理由から、クリシュナ意識の実践をお勧めします。



1. 深い精神的なつながりと平和


クリシュナ意識は、神聖な存在、すべての源であるクリシュナとの深いつながりを育みます。毎日の祈りやマントラ瞑想を通じて、内面的な平和と安定を得ることができ、心が穏やかになります。



2. 喜びと至福の体験


クリシュナ意識は、神聖な喜びと至福をもたらします。クリシュナへの献身的な行為やキールタンを通じて、日常生活において深い幸福感を感じることができます。



3. 無条件の愛と献身の育成

クリシュナ意識は、無条件の愛と献身を育てることに焦点を当てています。クリシュナへの愛を通して、他者への思いやりや優しさが自然に育まれ、人間関係がより豊かで調和の取れたものになります。



4. 心と魂の浄化


クリシュナ意識を実践することで、ネガティブな感情や思考が浄化され、心と魂が癒されます。ハレークリシュナマハマントラの唱名や瞑想は、心の平穏を取り戻し、精神的なクリアさをもたらします。



5. スピリチュアルな成長と目覚め


クリシュナ意識は、スピリチュアルな成長と目覚めを促します。クリシュナの教えを学び、実践することで、自己理解が深まり、人生の目的や意味についての洞察が得られます。




クリシュナ意識の実践方法


クリシュナ意識を実践するためには、以下の方法があります。


  1. マントラの唱名: ハレークリシュナマハマントラを毎日唱え、神聖な波動に身を 委ねます。

  2. キールタン: 聖なる御名を唄い、心を開放し、内なる喜びを感じます。

  3. バガヴァッド・ギーターの学び: クリシュナの教えが記されたバガヴァッド・ギーターを読み、深く理解します。

  4. 奉仕活動: 他者への奉仕を通じて、無条件の愛と献身を実践します。

  5. 祈り: 祈りを通じて、内なる静寂とクリシュナとのつながりを深めます。



クリシュナ意識は、日常生活に精神的な豊かさと生きる喜び、安心感をもたらします。


クリシュナの愛と教えをハートで感じると、喜びと至福がふわっと内側から湧き上がってきます。


ぜひやってみたい方は、クリシュナ意識を実践してみてください。



キールタンレッスンでは、楽器の奏で方や唄うことの他に、バクティヨーガに興味があるけど、敷居が高い。何か難しそう。ちょっと心配。など思っている方のために、その方に合わせてお話もしています。

(ご要望があれば。唄だけ学びたいという方はそれでももちろん大丈夫。)


クリシュナ意識、バクティヨーガの実践方法についてアドバイスしたり、

わからないことや、疑問、不安点についての質問や相談もお聞きしますので、

気になる方はお声がけくださいね。


ときどき、インスタライブでも質問に承っていますので

こちらも遊びにいらしてください。



あと、私はクリシュナ意識、バクティヨーガの入り口となったらいいなと思っていますのでワンクッション挟んでのお話がメインです。


もっと本格的にバクティを知りたい方は、先輩のマドゥさんの講座をおすすめします。

詳細はこちら



では、また。




カイラヴァ







閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page