【講座の声】気づいて欲しかった「私」に出逢わせてくれた
- Kairava Devi Dasi
- 11 分前
- 読了時間: 3分
気持ちいい朝。
何もない朝は、カフェでゆったりと過ごす。
今週は、ヨガインストラクターをされているKちゃんが6ヶ月の
キールタンプラクティショナーコースを
終えました。
寂しいけど、これからクラスでヨガニードラと組み合わせたり、オンラインでもやってみると
楽しそうに話してる姿を見て、うれしいです。
そんなKちゃんから頂いた声をシェアします。
最初のゴールとして「私は私であるということを実感し、それに喜びを感じたい。生きているという感覚、味わう時間を今より増やしたい。自分との
繋がり、周りの物・人との繋がりに感謝をして日々生きていきたい」ということを挙げました。
チャンティングやプラサーダムを毎日ではないけれど、時々行うことで、感謝の気持ちが自然と湧いてくるようになりました。
前回、私は魂だったということを思い出し、その魂が自由を求めているということに気が付いて、だから私はキールタンを学びたいと思ったのか!と。
これは大きな変化、発見です。魂の求めている自由とは私はこうである、こうあらねばならないというものからの自由なのかな?と思います。
自分の望みを叶えてあげる、幸せになってもいいと許可をする、それを日常の中でできることで小さく積み上げていく先に自由があるのかなと思います。
カイラヴァさんの声に魅かれて、勇気を出して飛び込んだキールタンの学びは、自分の中の奥深くに居て、気づいて欲しかった「私」に出逢わせてくれたように思います。
それはカイラヴァさんと毎回のワークを通じての会話の中から、カイラヴァさんが私の想い、気持ちを拾い上げてくれたからだと思います。
「ある」ことをなかったことにすることが得意で、望んでいることを我慢したり、幸せになることに許可が出せなかったりすることもありますが、ああだからキールタンの学びをしたかったんだなと最後には納得できました。
キールタンの目的に神への愛を思い出すというのがありますが、神様というとどこか遠く感じる存在に思っていましたが、自分の中にもいて、日々のチャンティングやプラサーダム、キールタンの練習を通して、感謝が自然と湧き、
愛を少しづつ思いだすことができてきたなあと感じています。そして温かで大きな愛に包まれながら日々生きてこられたのだということにも気づくことができました。
これからも続けていきたいです。
カイラヴァさんは神聖なお方!というイメージでしたが、とってもチャーミングで親しみやすく、毎回お話することが楽しかったです。カイラヴァさんからキールタンを学ぶことができ、本当に嬉しかったです!ありがとうございました!
Kちゃん、ありがとうございます。
落ち着きのある雰囲気だけど、可愛らしさと温かな愛が根底にあるKちゃん。
そのギャップがまた魅力的でした。
共に歩くことができたことに感謝します。
これからもよろしくお願いします☺️
次回の募集は、年明けを予定しています。
唄と祈りと共に自分を開きたい。
自分自身を見つめたい。
キールタンの会を開いていきたい。
そんな方は、おすすめです。
お待ちしております。
カイラヴァ







コメント