top of page
開花

news & voice




クリシュナ


「キールタンは、神様を讃えないと唄ってはいけませんか?」



ときどき、こういう質問を頂きますが


そんなことはないですよ。


キールタン音楽をただ楽しく聴いたり、唄ったりしても大丈夫です。



でもね、繰り返し聴いて唄っていると

その名前の神様のことが気になったり、興味が湧いてくるかもしれません。



そういう気持ちが湧いたときは、素直にその神様のことを知ったり、

理解を深めたりするといいと思います。



神様が「僕のことを知って!」とサインを送っていると思うんですよね。




キールタンは、神様のお名前を繰り返し唄っていくことで

最初はそんなつもりなくても段々と神様への愛が芽生えていく音楽ですから。


なんかわからないけど、いいな、惹かれるなと感じるなら

ぜひこの音楽を聴いて唄ってほしいです。




最近、こういうメッセージを頂きました。



「みんなクリシュナ(大いなる源)の一部なのに、みんなを讃えられない自分が嫌で。。」



私たちは不完全です。


不完全だからこそ、この物質世界にやってきました。



みんなを讃える、みんなを愛するというのは簡単なことではありません。


でも、全ての源であるハレークリシュナマハーマントラを唱えていると、

少しづつ少しづつ、心の塵がなくなって、クリシュナへの愛が芽生え、

そしてクリシュナの一部である全ての生命体への愛も芽生えていきます。


そして、クリシュナの一部である自分自身も大切に出来るようになります。



神へのみんなへの愛が芽生えていくと、みんなのいいところ、素敵なところに

フォーカスするようになり、自然と讃えられるようになります。


(ディボーティーは自分自身のことを讃えませんが、自分のいいところを事実として

受け入れ、最大限に主のために使います。)



だから、みんなを讃えられない自分を嫌わないであげてください。


そんな自分にも慈悲深くあってください。


クリシュナに祈ってください。



「親愛なるクリシュナ、私はみんなを讃えられない自分が嫌です。


そんな自分を受け入れ、許す力を与えてください。


私は、みんなを讃えられるようになりたいです。


どうか讃えられるように助けてください。」



きっと、クリシュナが助けてくださいます。



あとね、不完全っていいんだよ。



私たちが不完全なことでクリシュナは私たちのことをさらに守りたい、

助けてあげたいって手を差し伸べてくださるから。


こうやって私たちに慈悲深くあってくださる主に何か恩返しができたらうれしいですね。


そんなときこそ



キールタンで、神様のお名前を呼んで、呼んで、感謝の想いを届けましょう。



Hare Krsna!




閲覧数:71回0件のコメント

先日の卒業式の投稿のたくさんのいいねとコメント

ありがとうございます。


こんなにたくさんの方から祝福して頂けるなんて

お久しぶりの方や密な友人や仲間からも。

とてもとてもうれしいです。


心より感謝です。


どうぞゆっくりと返信させてください。


最近の私は、年末からスピリチュアルブレイクの時間を

持つようになり

神様はもちろん自分のためにも唄うことが

日常になって、再び唄うことに喜びを感じています。


改めて休むことは、心身を整えて、

自分自身をリセットしますね。


さて、今月からウクレレキールタングループレッスンの

ニュータームが始まります。


唄い祈る時間を持ちたい。

自分の中心に戻りたい。

という方はぜひ一緒に唄いましょう。

-

毎月第4水曜日開催

唄と祈りのソングブックより

朝のお祈りのうた'サムサーラ ダーヴァナラ リダ ロカ'を

通して


伝統的なHow to バクティヨーガと

現在の私は以前よりも緩くバクティライフをしていて

今すぐ日常に取り入れられることがあるかなと思うので

今の感覚、在り方も等身大で分かち合いたいと思います。


3/27 サムサーラ ダーヴァナラ リダ ロカ① 

1−4番の唄い方、言葉の意味、歌の解説


4/24 サムサーラ ダーヴァナラ リダ ロカ② 

5−8番の唄い方、言葉の意味、歌の解説


5/22 たましいのうた-バガヴァッド・ギーター2-20-  

たましいのおはなし


6/26 かぞえうた 

おはなし 親、ご先祖様を通して神様に会う

(唄と祈りのアルバム5曲目)


■4回セット20000円

・単発 5500円

* 録画受講可。


■お申し込み方法

受講される方はDMにて「受講希望」とお知らせください。

ご案内メールを送りいたします。



今日も引き続き、素晴らしい1日でありますように。

閲覧数:36回0件のコメント


キールタン効果


マントラを繰り返し聴いて唄うキールタン音楽には心と体にとてもいい効果があります。


今回は、多くの人が気になっているキールタンの効果についてお話ししますね。


まず、キールタンを体験された方々から聞く多い感想はこちらです。



  • 癒される。

  • リラックスする。

  • ストレスや心配からの解放。

  • 頭がスッキリする。

  • 心が軽くなる。

  • 音に集中することで、思考から離れられる。

  • 自分の軸に戻る。

  • 気持ちがフラットになる。

  • なぜかわからないけど涙が出てくる。

  • 悲しくないのに泣きたくなる。

  • 愛と感謝の気持ちが溢れる。

  • 至福の気持ち。



以上のみなさまから頂いたお声の通り、こんなにいいことがあり

一言でお伝えするとキールタンをすると



’いい気持ちの状態’



になります。



では、キールタン音楽のメリットは何か?


キールタン音楽のルーツはヴェーダにあります。キールタンのメリットは、

それは単に聴く曲というだけではなく、さまざまな感覚に影響を与えます。

キールタンがどのように役立つかを理解するために、これまで学んだことや経験から

体と心にもたらすさまざまなメリットを紹介していきます。



1. 感情を整える


どんな理由であれ、気持ちが落ち込んでいるとき、キールタン音楽を聴いたり唄うことで、

感情を整え、心に平和と静けさがもたらされます。

さらに、キールタン音楽がもたらすいいところは、落ち込んでいるときだけではなく、

誰でもどんな心の状態のときでも恩恵を受けることができます。



2. ポジティブさを高める

もし、自分の人生があまり楽しくない、いいことがないなど暗い気持ちを感じているなら、キールタンを聴いたり、唄ってみてください。サンスクリット語の音で成り立つマントラは特別なヴァイブレーションです。あなたを取り巻くネガティブなエネルギーを解放し、心のポジティブさを高めるのに役立ちます。マントラの音がポジティブなエネルギーで身と心を包み、心の中心にある安心感を思い出させます。



3. リラックス、癒しを与える

私たちは、忙しい日常生活の中でストレスを感じることが多いと思います。

疲れたなぁ、ストレスを感じているなぁ、そんなときはキールタンをしてみてください。

マントラと音楽に意識を置いて、聴く唄うを繰り返すことで、頭に余白が生まれます。

心と体の力も緩み、リラックスしてきます。

海外では、キールタンはストレスレベルを効果的に下げる手段として認識されつつあります。生活にストレスを感じているなら、キールタンを試してみて、何を感じるか、どんな効果をもたらすのかをご自身で体験してみてください。


※体験してみたい方はオンラインや対面でセッションもあります。



4. うつ病を和らげる

前にインドから沖縄にいらしたお坊さんから聞いたお話ですが、アメリカの大学の研究に

よると、キールタンや詠唱、チャンティングはうつ病の軽減に役立つと発表されているそうです。

キールタン音楽は、うつ病と闘い、幸せで充実した人生を歩むのに役立つ強力なツールとのこと。もし、あなたや大切な方がうつ病で悩んでいる場合、試しにキールタンを聴いてみるのをおすすめします。


今思い出したのですが、2013年私がオーストラリアのクリシュナファームに滞在していたとき、うつ病がきっかけでクリシュナファームに住むようになったというニュージー出身の

若い女性に会いました。

彼女はキールタン音楽ではなかったですが、ハレークリシュナマハーマントラを108回16周唱え始めてから9ヶ月目にうつが無くなったと言っていました。

これに似たお話は他でも聞いているので効果はあるのだと思います。



最後にキールタンをするポイント


では、最後にキールタンをするポイントをお伝えします。


キールタンをするときは結果に期待しないこと。


期待を手放して、マントラの音を心から聴いてみる。唄ってみる。感じてみる。

これを意識してやってみてください。

まずは、構えず気楽に唄うことを楽しんでみましょう。


キールタンからあなたに恩恵が与えられますように。


あなたが安心していますように。






一緒に唄ってみよ。



カイラヴァ








🎸instagram ときどきライブ配信しています。



💿キールタンCD, ソングブックの購入はこちら



🎵お家でひとりでできるキールタンソングブック










閲覧数:28回0件のコメント
bottom of page